MIYOSHIN海外ニュース

世界の役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

コロナウイルスがあぶりだすもの(1)

 

ここトルコでも死者数が10名を超えてきました。コロナウイルスはもはや世界中を覆い尽くそうとしていますが、コロナウイルスの蔓延化の過程で、今まで隠れていた事実があぶり出されて来ています。今日はその中の一つの現象についてお話しします。

f:id:MIYOSHIN:20200428173425j:plain

コロナウイルスが蔓延する中で、世界中でいわゆるテレワークが急速に拡がっています。私が住んでいるイスタンブールでも官公庁や学校は現在閉鎖されています。民間企業の多くも一部テレワークに切り替えています。この処置は暫く続くと思いますが、この過程で今まであまり認識されていなかった事実が露呈しました。

結構テレワークは機能する。

特にホワイトカラーのみなさんは感じておられると思いますが、自宅でパソコンとスマホされあれば、殆どの仕事はできます。ぎゅうぎゅう詰めの日本の満員電車に毎日乗る必要が本当にあるのか、これを機会に考え直す必要があると思います。満員電車はそのストレスだけではありません。人間にとって最も重要な時間を奪っています

無駄な会議が如何に多いかがわかる

大企業に多いのですが、会議で一回も発言しないような人がたくさんいます。テレワークではこういう会議が必然的になくなります。会議は一種ガス抜きのようなところがあり、建設的な議論をして何か新しいものを生み出すというよりは、会議をやる前に決まっている事に同意を取り付けるというのが実態ですので、テレワークにより無駄な会議が淘汰されます。

ハンコはテレワークの障害になる。

日本の社会は何をするにしてもはハンコが必要ですが、これがテレワークの上で障害になっています。今後電子サインシステムを社内だけでなく、公的機関も積極的に導入する必要があるでしょう。

仕事のできない人があぶり出される。

会社にはこの人一日中何も仕事していないではないかと思うようなおじさんが沢山います。こういうおじさんは一日中デスクの前でパソコンとにらめっこして仕事をしている様なふりをしていますが、今後テレワークが進むと、その日の仕事の進捗状況、個人のパーフォーマンスが厳しく精査されますので、こういうおじさんはゴミ箱にぽいとなります。

英語の出来る出来ないが峻別される。

日本とトルコを結ぶ電話会議に何度か出ましたが、英語の能力がこれまで以上に重要になる事がわかりました。これにはいくつか理由が考えられます。

先ず、電話会議は音が基本的に悪く、場合によってはハウリングでかなり割れて聞こえます。この状況下で、正確に相手の英語を聞き取るにはかなりのリスニング能力を求められます。同じ電話会議でも日本語の会議はあまり聞き取りに問題ない事を考えると、これは英語のリスニングに起因するものと思われます。

又、電話会議では、表情や身振りは伝わりにくいです。また、手書きのメモを使ったりするという手も使いにくく、この環境下で、自分の思っている事を英語で相手に正確に伝えるのは簡単ではありません。英語での正確な表現力が求められます。

ITリテラシーが今まで以上に必要になる

ZoomやSlackは今や当たり前ですが、こういう新しいツールを使いこなせない中高年者は必然的に振り落とされます。ガラケーで営業している様なおじさんはこれからリストラの対象になる事が必然でしょう。

テレワークは万能ではない。

もちろんテレワークは万能ではありません。特に重要なプロジェクトで顧客を説得する様な場合、まだ限界があります。顧客の受ける印象も足を運ぶのかどうかにかなり左右されます。しかし、殆どの分野でテレワークは可能になってきています。

今後何が起こるか。

経営者は今後テレワークを積極的に取り入れていきます。これは若年者にとっては大変素晴らしい出来事ですが、今まで仕事をする振りをして高給を手にしていたおじさんにとっては悪夢となります。でもこの流れは間違いなく生じます。

この流れをネガティヴに受け取る必要はありません。積極的にこの流れを受け入れ、その流れに寧ろ乗っていく事が必要です。テレワークにより、我々は大都市に住み、満員電車に乗る必要はなくなるのです。物価の安い自然豊かな田舎で十分仕事が出来るようになります。これで東京一極集中、地方過疎化の問題も解消します。場合によっては日本を飛び出しても十分仕事が出来る様になります。若い人はこのチャンスを掴みましょう。同一労働同一賃金は若い人が積極的に捉えるべきです。仕事をしないおじさんより仕事をする若い人の方が沢山給料をもらうべきです。AIは今後仕事の質量を正確に測ってくれます。終身雇用、年齢給など時代遅れの制度にはおさらばです。こういう時代の流れに敏感な会社が優秀な人材を獲得できる様になるでしょう。

                                      以上

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。気に入ればクリックお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村