MIYOSHIN海外ニュース

世界の役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

テレワーク時代の時間管理

f:id:MIYOSHIN:20200428164947j:plain

ひきこもり生活の始まり

皆さんいよいよ非常事態宣言が出ました。これから約1ヶ月のひきこもり生活が始まります。自宅で仕事をしていると効率下がりませんか。机の前に座ってもだらだらネットサーフィンして、1日終わると今日何やったっけてな話になりがちですよね。

最近米国で流行っているポモドーロテクニックという時間管理術ご存知ですか。「そのポモドーロ何とかというのは何だ」とのご質問もあろうかと思いますが、これはパスタとは何ら関係がありません。簡単に説明すると次の様な時間管理術です。

  1. 1セッション25分集中して仕事をする。
  2. その後5分休憩する。
  3. これを3-4サイクル繰り返した後に25分の休憩を挟み、必要であれば更に続ける。

便利なアプリ「Focus」

このポモドーロテクニックを実践する上で便利なアプリも開発されていて、一番人気があるのが「Focus」です。新しいものに飛びつくタチなので、さっそく試してみました。使ってみると意外に効果がある事に驚きました。使う前は25分という設定が短いのではと思いましたが、人間の集中できる時間というのはこの程度なんですね。今まで自分がいかに集中していなかったかがわかりました。何よりいいなと思う点は、仕事への集中度が高まり、時間を効率的に使っている事が実感できる事です。25分間席から立たずに頑張っていると、あら不思議、ブログの作業もさくさく片付きます。

仕事の見える化

朝一番で今日行うタスクを幾つか設定しておくと、タスク毎に1日何セッション働いたかがログに残るので、やった仕事が見える化して、達成感があります。後で振り返ったときに、どのタスクにどの程度時間を費やしたか簡単に確認する事ができるのです。人間というのは不思議なもんで、こんなに仕事やったんですねと見せられるといい気分になるもんです。ウエアラブルのFitbitも使っているのですが、あれも1日の運動量目標達成するとスマホの画面で花火を打ち上げてくれるので、やった!という気分になりますが、これも同じですね。仕事量が大きなタスクの場合、何日までに仕上げる必要があるという期限も設定可能です。

自由な時間を作ろう

このアプリは労働者を搾取しようとする経営者の観点から作られたものじゃないかとの疑念も湧きますが、個人として仕事の効率を上げる事は、何よりも自分に自由な時間を与える事に繋がりますので、お勧めです。25分というセッションや休憩時間は短くも長くもできますので、自分のリズムに合わせて調節してみてください。無料アプリでないのが玉にキズですが、お試し期間があるので、試した上で判断すると良いと思います。考え様によっては、仕事の効率が上がって一月数百円で済むのであれば、十分元が取れると思います。テレワークのだらだら化を防止するアプリとして優秀です。

 

↓ 日本ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村