MIYOSHIN海外ニュース

世界の役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

5万人を超す新規感染者をドイツが出した理由

f:id:MIYOSHIN:20211117233304j:plain

我が国とは対照的なドイツ

新型コロナの感染に関して、意外な事はドイツで感染者数が急増している事です。

ご存知の通り、ドイツは欧州でも最も医療環境が整っており、国民も規律を守る事で有名です。

日本で急激に感染者数が減少しているのに対して、どうしてドイツで急増しているのでしょうか。

その原因に関して、英誌Economistが「The latest wave of covid-19 is harrowing German-speaking countries - An alliance of anti-vaxxers and the far right is largely to blame(​​新型コロナの最新の波は、ドイツ語圏の国々を悲惨なものにしている。反ワクチンと極右の同盟が非難の的に)と題した記事を掲載しました。

かいつまんでご紹介したいと思います。

Economist記事要約

ドイツの世論調査会社Forsaの調査では、世論調査を行った3,048人のワクチン未接種のドイツ人の65%が、今後2か月以内にワクチン「絶対に」接種しないと述べています。

更に23%の人がおそらくそうしないだろうと語りました。

ドイツ、オーストリア、スイスは、西ヨーロッパでワクチン未接種の人々の割合が最も高く、そういった人々のほとんどは、ポピュリストで極右の政党に投票します。

たとえばドイツでは、ワクチン未摂取の約50%が、東部で特に人気のある極右政党であるAfDに投票しました。

15%が、Querdenkerの政治部門であるDie Basisに投票しました。これは、パンデミックを封じ込めるためのすべての措置に反対する運動です。

AfDが最も強い東部の州であるザクセン州は、ドイツで最も予防接種率が低い57.5%であり、感染率が最も高くなっています。

人口の3分の2以上がワクチン接種されているため、最新の波は以前よりもはるかに致命的ではありません。

死亡は感染よりもはるかにゆっくりと増加しています。

それでも、集中治療病棟は、特にオーストリアとドイツで再び満床に近づいています。

同時に、ワクチン接種と非ワクチン接種の間の政治的隔たりが広がっています。

 

「ドイツは第4波によって非常に大きな打撃を受けています。これは、他の多くのヨーロッパ諸国よりもはるかに深刻です」と、ドイツ紙Der Spiegelは述べています。

11月11日、ドイツは50,196件の新規感染を報告しました。

これは、アメリカに次いで世界で2番目に多い数です。

11月15日、過去7日間の10万人あたりの新規症例数は303に達し、これまでに記録された最高の比率です。

ザクセン州では754であり、一部の東部および南部地区では1,000を超えています。

伝えられるところによると、政府は拡大された医療サービスを支援するために軍隊を動員する準備をしています。

11月15日、ベルリン市は、首都の「2G」(ワクチン接種に関する)規則の拡大により、レストラン、バー、映画館、劇場、コンサートホール、その他の娯楽施設へのワクチン未接種の人々の立ち入りを禁止しました。

 

9月末の選挙以来ドイツが事実上リーダーが不在状態であった事も問題を深刻化させました。

引退する首相であるアンゲラ・メルケル、彼女の後継者と思われるオラフ・ショルツ、そして16の州首相全員がやっと11月18日に会合し、パンデミックを封じ込めるための新しい措置について話しあいました。

ほとんどの人は、ベルリンの2G規則を国全体に課すようなものを期待していましたが、新たなロックダウンはありませんでした。

政府が国家の封鎖を課したり学校を閉鎖したりすることを許可するドイツの「エピデミック緊急事態」は11月25日に失効し、ショルツ氏の下での社会民主党、緑の党、自由民主党の連立政権はそれを更新する積もりはありません。

ワクチンを拒否する権利は正当か

ドイツの新規感染者数増加の主因はワクチン接種が思う様に進んでいない事だったのですね。

これは意外でした。

ドイツ人は勤勉で責任感が強い一方、一旦こうと決めたら頑固に猪突猛進するというイメージがあります。

国民を画一化したイメージで捉えるのは好ましい事ではありませんが、ヒトラーの演説に酔いしれて、皆催眠術をかけられた様に、欧州戦線を拡大したのも彼らが持つ国民性が災いしたのかも知れません。

今、彼らがポピュリストや右翼の反ワクチンキャンペーンに乗せられて、ワクチンを拒否しているのも同じ理由からなのでしょう。

ワクチンを国民に強制するのが民主主義国家で許されないのであれば、ワクチンパスポート を持つ人に圧倒的な便宜を与えて、ワクチンを受けないと損だと国民に思わせるしかないと思います。

ワクチンを受けた人がワクチンを受けていない人から被る不利益も考慮すべきではないでしょうか。

 

最後まで読んで頂き、有り難うございました。