MIYOSHIN海外ニュース

世界の役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

大谷選手と水原通訳の特殊な関係

暗転した韓国遠征

大谷選手の韓国遠征は結婚相手の発表とともに華々しく始まりましたが、その後通訳の水原氏が野球賭博で大金を失い、大谷選手の口座からその損金が支払われた事が明るみに出た事で一気に暗転しました。

筆者も多くの日本人と同様に大谷選手のファンですので、この事件の推移が気になって仕方がありません。

彼がもし野球ができなくなる様な事があれば、これは我が国にとっても大きな損失と言っても差し支えないと思います。

そんな中、米紙ウォール・ストリートジャーナル(WSJ)が「The Interpreter at the Center of the Shohei Ohtani Scandal」(大谷翔平スキャンダルの中心にいる通訳)と題した記事を掲載しました。

かいつまんでご紹介したいと思います。

WSJ記事要約

水原一平は表向き、大谷翔平の通訳として、世界で最も有名な野球選手がチームメイトや報道陣と言葉の壁を乗り越えられるように支援する任務を負っていました。

しかし実際には、大谷の人生における水原の存在は、単なる通訳よりもはるかに重要でした。

水原はクラブハウスで大谷のそばにいるだけではありません。

彼は常に大谷と一緒にいて、グラウンド内外で大谷の活動を事実上管理していました。

現在、違法ブックメーカーとの関係をめぐって、水原が連邦捜査の対象となっています。

大谷の弁護士は、水原がギャンブルの借金を返済するために大谷から数百万ドルを盗んだとして告発しました。

ドジャースは水原をすぐに解雇しましたが、 現在、大谷は賭博スキャンダル寸前の不安定な状態に置き去りにされています。

また、何故通訳が大谷の知らないうちに大谷の個人資金にアクセスできたのかという疑問も生じています。

 

通訳がなぜ選手にこれ程までに親密になれるのかを理解するには、まずアメリカでは野球がロッカールームに通訳がいる唯一のスポーツであることを認識することが重要です。

MLBの各チームは、リーグ全体の約30%を占めるスペイン系の選手のために常勤の通訳を置くことを義務付けられています。

通常、彼らは選手たちと大した関係を持たず、任務の範囲は主に記者とのやり取りに限定されます。

しかし、一握りしかいない日本人選手にとって、その重要性は大きく異なります。

日本人選手はクラブハウスで孤立することが多く、通訳以外に話す相手もほとんどいません。

野茂英雄の長年の代理人であるドン・ノムラ氏は、通訳の最も重要な仕事はグラウンド以外の場所で行われることが多いと語りました。

「多くの選手は、スーパーマーケットに行くこと、家や車を借りること、銀行口座を開くことなど全てを通訳に頼っています」と野村氏は語りました。

大谷がエンゼルスに入団するために2018年シーズン前に渡米したとき、大谷は水原を一緒に連れてきました。

その時点から、彼らは事実上切り離せない関係となり、職場の同僚としての一般的な関係を超えた絆を築きました。

大谷が球場のどこへ行くときも、水原は数歩以上離れることはなく、大谷の荷物、水、相手の投手と打者の研究に使うタブレットなどを運んでいました。

水原は野球界唯一の二刀流選手として大谷の複雑なスケジュールと厳格なルーティンを管理する任務を負いました。

水原は昨年アスレティック紙に、自分の妻よりも大谷と過ごした時間の方が長く、離れているのは大谷がマウンドにいるときかバッターボックスにいるときだけだったと語りました。

しかし、水原氏の責任は管理業務だけではありませんでした。

彼は大谷と一緒にトレーニングし、試合前に一緒にキャッチボールをしたり、時には彼のブルペンキャッチャーを務めました。

 

多くの意味で、水原の仕事は、大谷が最高の野球選手になること以外は何も心配しなくても済むように、必要なことは何でも処理することでした。

  水原は2021年に「この場にいられることがどんなに幸運な事かをいつも忘れない様にしている」と語り、「誰かの通訳になれるとしたら、間違いなく彼だ」と付け加えました。

水原と大谷とのユニークな関係は、水原をちょっとした有名人に変えました。

自身のインスタのフォロワー数は42万人で、これはドジャースの選手の大部分を上回っています。 

 

先月ドジャースタジアムで満員となったファンイベントで大谷はトークショーに参加しました。 水原との関係がどのように発展したかを尋ねられた際に、大谷はすぐに笑い始め、日本語で回答しました。

水原が通訳してくれました。

「私たちは友達でも何でもありません。単なるビジネスパートナーです。」

落とし穴の存在

米国には多くのプロスポーツが存在します。

アメフト、野球、バスケなどが代表的ですが、有力選手は20代にして大金を手にします。

しかしその中には破産するケースも多いと聞きます。

あまりに若くして大金持ちになるので、お金の使い方、財産の守り方を知らず、言い寄ってくる詐欺師に騙されるという事が多いそうです。

今回は大谷選手のガードが固そうなので、全てを管理している通訳の水原氏が狙われたのかもしれません。

ひょっとすると大谷選手は全幅の信頼を置いていた水原氏にお金の管理もある程度任せていたのかもしれません。

いずれにしても大谷選手が、今後事件に巻き込まれないことを祈るばかりです。

水原氏が不在になることから、大谷選手のパーフォーマンスにも影響が出ると思われますが、奥様を始め大谷選手に近い人々が大谷選手を支えてくれることを期待しています。

 

最後まで読んで頂き、有り難うございました。