MIYOSHIN海外ニュース

世界の役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスがあぶり出すもの(3)

ニューヨークでは市民半数以上に感染の怖れ 日本は緩い 新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっています。トルコ航空も遂に日本向けのフライトを運休する事を発表し、3月25日夜の最終便で日本に一時帰国しました。帰国してから受けた印象は、「日本はなん…

コロナウイルスがあぶり出すもの(2)

対岸の火事から隣家の火事へ コロナウイルスはここトルコでも感染者が急増し始めました。今月(2020年3月)初めの段階では、患者も発見されておらず、中国や日本、韓国の悲惨な状況はあくまで対岸の火事だったのですが、ここに来てトルコ人もこれはかなりマ…

コロナウイルスがあぶりだすもの(1)

ここトルコでも死者数が10名を超えてきました。コロナウイルスはもはや世界中を覆い尽くそうとしていますが、コロナウイルスの蔓延化の過程で、今まで隠れていた事実があぶり出されて来ています。今日はその中の一つの現象についてお話しします。 コロナウイ…

そろそろ日本脱出しませんかー海外移住のオススメ

定年退職後海外に移住しました。日本を非居住者になってから既に4年目になりますが、実体験を基に海外移住のメリット、デメリットを皆さんにお伝えしたいと思います。 ボスポラス海峡で欧州側からアジア側を眺める 現在の主な居住地はトルコのイスタンブール…