MIYOSHIN海外ニュース

世界の役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

検閲により悲鳴を上げる中国のハリウッドファン

f:id:MIYOSHIN:20210220125036j:plain

現代版万里の長城

中国にはGreat Firewallと呼ばれるインターネット上の防壁が構築されており、国内で閲覧できるサイトは制限されています。

それでは、中国の人々は外国の映画などを観る事ができないのでしょうか。

それは可能です。

外国の映画やドラマを中国語字幕付きで配信するサービスが存在している様です。

しかし、その様なサービスが最近当局により摘発され、閉鎖に追い込まれている様です。

英誌Economistが「China’s campaign against film piracy is upsetting Hollywood fans」(映画の著作権侵害に対する中国の取締りはハリウッドのファンを失望させている)と題した記事を掲載しました。

かいつまんでご紹介したいと思います。

Economist記事要約

中国人の若者にとって、 “The Big Bang Theory”や “Breaking Bad” や“Sex and the City” と言ったアメリカのテレビ番組は、最初に味わう西洋の味でした。

中国の「Great Firewall(インターネット上に検閲のために構築された防壁)」内で育った何百万人もの若者が、ボランティアによって作成された字幕の助けを借りて、海賊版をオンラインで視聴していました。

翻訳者の多くは、中国国内や海外の大学にいる中国人学生です。

彼らは、無料アクセスを許可したり、超格安のサブスクリプションを提供したストリーミングサービスに、わずかな報酬で翻訳サービスを提供しました。

そのような企業の「翻訳グループ」に受け入れられることは、大変な栄誉でした。

基準は高く、翻訳メンバー入りの競争は熾烈でした。

しかし、そのサービスは将来的にはありません。

2月3日、中国最大のストリーミング会社であるRenren Yingshi(「みんなの映画や番組」を意味する)の14人が、著作権侵害の疑いで上海で逮捕されました。

それ以来、多くの同業者は地下に潜ったり解散したりしています。

多くのインターネットユーザーにとって、それは悲しい瞬間でした。

それは中国政府の検閲を逃れ、公式に承認されたコンテンツよりもはるかに正確な字幕が付されたかけがえのない娯楽でした。

 

Renren Yingshiに対する需要は、供給の逼迫によって支えられました。

中国はNetflixが許されていない4つの地域の1つです

他の地域は北朝鮮、シリア、クリミアです。

中国は最も急速に成長している映画市場の1つですが、ほんの僅かな外国映画のみを承認しています。

公式に承認されたストリーミングサイトでいくつかの外国の番組を見ることができますが、それらは厳しく検閲されています。

“Game of Thrones”(Netflixで大ヒットした米国政界を舞台にしたドラマ)の場合はカットが非常に多く、筋書きを追うのは困難です。

このような検閲は、上述の翻訳グループの仕事を大規模なオペレーションにしました。

上海の警察は、Renren Yingshiが800万人の登録ユーザーのために2万以上のテレビ番組を制作したと述べました。

 

Renren Yingshiの人気は、TwitterのようなプラットフォームであるWeiboでの議論で明らかです。

ハッシュタグ付きの投稿は、10億回以上の視聴を獲得しています。

そのうちの1つで、上海の復旦大学のYan Fengは、字幕の取り組みは、19世紀に西洋文学を中国語に変換するというプロジェクトと同等の、中国史における優れた翻訳プロジェクトの1つであったと述べました。

無修正の外国映画や番組は、ファイアウォールを拡張できる優れた外国語のスキルとソフトウェアを備えた中国の視聴者は引き続きアクセスできます。

しかし、政府が違法としているため、ほとんどの人が試す可能性は低いでしょう。

中国のハリウッド愛好家には厳しい冬が訪れています。

抑圧されればされるほど湧き上がる人間の欲望

インターネットには日本を含めてどこの国でも何らかの検閲がかかっています。

例えばテロリスト集団が隊員の公募を行っているサイトが認められれば、大きな社会問題になるでしょう。

しかし、中国の場合、ごく普通の映画やドラマでさえ、検閲の対象になり、一般大衆はアクセスができません。

Economistの記事に出てくる”Breaking Bad"など普通の高校教師が麻薬を密造する話ですので、中国政府にしてみれば「米国はこれほど麻薬に汚染されている」と宣伝できる内容なのに、頭の硬いお役人は米国ドラマを一括りで禁止しているんでしょうね。

しかし、禁止されればされるほど、人間の欲望は強まります。

昔、米国で禁酒法が施行された時代に、酒の消費量が逆に増加してしまうと言う現象がありました。

中国の人々も検閲が厳しくなればなるほど、禁止された映画やドラマへの渇望は高まるでしょうし、それを隠そうとする政府の姿勢に疑問を抱く様になるでしょう。

世の中にはファイアーウォールをくぐりぬける手が幾つも開発されています。

中国の人々はその様なソフトウェアを使って国外の情報を入手する事でしょう。

 

最後まで読んで頂き、有り難うございました。